再び歯の治療続報

またもや今回も痛い話なので、苦手な人は戻るを押してくださいw




前回膿を出した事で歯茎の状態も大分良くなったので、いよいよ麻酔を使った治療にはいります。
まず治療するのは、数年前に猛烈な痛みに苦しんだあの虫歯です。
こいつが悪の元凶なのですよ!(今まで放置してたへりおんが一番悪なのですが
しかしこの虫歯、状態が悪くなりすぎて食べ物を噛む部分が崩れ落ちてしまっております。
歯茎内にある歯の部分まで虫歯が進行していて痛みを引き起こしてるのです。
抜くしかないだろと思ってたんだけど、初診のときに話があったとおり、やはり抜かないようです!
どうやって治療するのかな??と思ってたら、先生が取り出したのは針治療で使うような細い鉄の棒
これを歯の中にねじ込んでいくのです!!
そして、ドライバーを回すような感じでゴリゴリしして、鉄の棒を奥まで進ませるのですよ!!(;><)
麻酔のおかげで痛みは全く無いんだけど、生理的にはツライものがありますw
こんな感じの治療を30-40分ほどしたのでアゴも疲れたっすw


治療後に先生が教えてくれたんだけど、この鉄の棒みたいなのはリーマーという器具で、これを使って最近に感染した歯質を削り取るそうです。これを根管治療というらしいです。

■根管治療
http://www.minnanoshika.net/wiki/index.php?%A3%B6.%20%BA%AC%BF%FB%BC%A3%CE%C5

こりゃ大変な治療ですな。
あまりにも虫歯を放置すると、こういった治療が必要になるということです。
皆さんもお気をつけくださいw
根管治療はあと2-3回くらいやるそうです。頑張りますよ(;´д`)トホホ…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック